忍者ブログ

[PR]

2024/05/09(Thu)18:24

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

No.|CommentTrackback

最上大業物 ( ´ ▽ ` )

2013/02/14(Thu)01:03


今日のブログは・・・

侍の魂である日本刀のお話から!!

数ある日本刀の中から・・・

良い刀かどうかのグレードを表す言葉として昔から使われる業物(わざもの)って言う言葉がある ( ´ ▽ ` )

最上大業物 →大業物 →良業物 →業物って感じで扱いが違う!!

有名な虎徹って名前の日本刀!!

最上大業物になるのかな?

あまり詳しくないですが・・・

確かそうだった気がする!!

今の日本じゃ・・・

免許が無きゃ日本刀は・・・

持っちゃ駄目 ( ´ ▽ ` )

まぁ振れないしね・・・

そんな日本でも釣り人は・・・

竿を振る ( ´ ▽ ` )

竿を日本刀に例えるならば・・・

先日のブログでも紹介した釣り道具のトレードにて先輩が、譲ってくれるかもしれないって事で挑んだ!!

トレードの結果です ( ´ ▽ ` )



まさに・・・

探し求めていた名刀 ( ´ ▽ ` )

SAURUS BORON Bass'N shaft !!

SBB 61-5 BTR って名前の竿!!

釣りする人は気付く?

この竿のグリップ部分にある黒い突起物の部分が気になるでしょ?

この突起物・・・

サムレストって言います ( ´ ▽ ` )

1980年代に作られたこの名刀!!

当時は高価な為に・・・

あまり売れなかったって噂!!

あの黒い突起物が・・・

僕は、たまんない ( ´ ▽ ` )

釣り業界では何かと噂の絶えない方が、グリップデザインを手がけてザウルスとのコラボレーション!!

このサムレスト・・・

噂では人間工学に基づいたグリップ設計を行い取り付けたらしい!!

グリップの握りごこちや、竿の扱いやすさを追求したのかな?

素材としては少し吸い付く感のあるゴムみたいな素材?

人間工学に基づくグリップ!?

正直握った感触は・・・

良くわかんない ( ´ ▽ ` )

ブランク部分には!!



ザウルスの創始者・・・

則さんのサインとグリップのデザイナー羽田さんのサインが、この名刀のもう一つの証でもあり誇らしげに入れられてます ( ´ ▽ ` )

僕はこの竿が・・・

最上大業物だと思ってます!!

今年のシーズンは・・・

この最上大業物の竿にお気に入りのリールを乗せて!!

そしてオリジナルルアーを投げてお魚ちゃんと出会いますよ ( ´ ▽ ` )

では!!


Topwater Forever Forever Topwater

PR

No.83|日々の日常Comment(0)Trackback()

Comment

Comment Write
Name
Title
Mail
URL

Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 

Trackback

URL :